2016年8月16日火曜日

【羅臼の森の住人紹介シリーズ】 エゾアカガエル

【羅臼の森の住人紹介シリーズ】


スタッフの昆です。

昨日は羅臼では1日雨でした。
雨上がりに森を歩くと道に飛び出してくるのがエゾアカガエル。
皆さん雨と言えば、やっぱりカエルですよね♪



5~6cmぐらいの大きさのかえるです。
北海道とサハリンのみ、生息しているカエルです。
普段は池や湿地の周りで生息している彼らも、
雨が降ると森の中なども活発に動き回っています。
しかし、警戒心が強いのでこちらが先に気づかないと
あっという間に逃げられてしまいます。
そういう僕も逃げられてしまって、後ろ姿のみしか撮れませんでした...

う~ん、悔しい!

いつか皆さんに正面の写真をお見せできるよう、
次回は注意して写真を撮りたいと思います。

見慣れた生き物であるカエルでも羅臼の森では
また違った見え方があるかもしれないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿