2016年6月29日水曜日

香港からのお客様

こんばんはー。
どうしてもバナナが克服できない、スタッフの昆です。

今日の午後は香港からのお客様が
市場競り&昆布倉庫見学を行いました。
総勢24名のツアーで、みなさんの
元気の良さに圧倒されちゃいました...(汗)

競りを見るのは初めてという皆さん、
興味津々の様子で写真を撮っていらっしゃいました。




中央の方が競り人さんです。
黄色い札が付いた帽子をかぶっている仲買人に、
素早く競り値を示していきます。
羅臼の競りでは指などを使わず、口頭だけで競り値を示します。
それはまるで呪文のように聞こえるくらい、
競り値を聞き分けるのは素人ではとてもできないくらいなのです。


今日のガイドでは、町民ガイドさんにもお手伝いいただきました。
写真の緑色の腕章をしている小林さん、
実は元競り人さんなのです!
通訳を介して難しい競りの
仕組みを説明してくれたり、 「模擬競り」をしてくれて、
お客様に仲買人体験もしてもらいました。
小林さん今日は本当にありがとうございました!!

羅臼の人々の暮らしを楽しみながら学べる
市場競り見学&昆布倉庫見学のお申込みお待ちしています!

2 件のコメント:

  1. バナナ!!!毎日、ブルガリアヨーグルトと一緒にモーニング!!!Good!

    返信削除
    返信
    1. 健康的な朝食ですね!そういう朝食とってみたいです...とりあえず乾燥バナナで慣らしていくというリハビリを行っています(笑)

      削除