2016年5月31日火曜日

熊越で勉強

スタッフの昆です。

昨日は、熊越の滝でネイチャーガイドの勉強をしてきました。
熊越の滝は知床横断道路沿いにある遊歩道の入り口から
森を散策して見る事ができるスポットです。



森はヒグマと出会うことが多い場所なので、
時折手をたたき大声出してヒグマにこちらの存在を知らせて遭遇を回避しつつ進むのですよ。

散策では社長に様々な植物について教わりました。



この青い花はエゾエンゴサク。
雪解けと共に咲く花で、残念ながらそろそろシーズンが終了して枯れるんだそうです...
写真のキレイな楕円形が葉っぱですが、
真ん丸な葉っぱもあったりして色んなバリエーションがあるのだとか。



こちらはネコノメソウという名前。

果実の割れた様子が昼間の猫の目に見えることからつけられた名前だそうです。
中央をよ~く見ると黄色い小さな花が咲いていますね。

植物だけでなく様々な鳥の声や姿を見る事が出来る鳥好きにはたまらない場所なんですよ。
写真は撮れなかったんですけどカワガラスという黒茶の小鳥に出会うことが出来ました。
いずれ写真に納めて皆さんにも見せてあげたいですね。


知床らうすリンクルではこのような森歩きとシャチやクジラなどを観察できる
ホエールウォッチングがセットになった知床羅臼大自然満喫ツアーというものがあります。
参加お待ちしております。羅臼にハマること間違いなし!

0 件のコメント:

コメントを投稿