2016年5月27日金曜日

海の狼

スタッフの昆です。

【市場の魚紹介シリーズ】

本日はオオカミウオという魚を紹介します。



特徴はなんといっても名前のとおりの恐い顔!

大きいものは1メートル近くにもなることも!
北の海ならではの魚で、一般では流通しておらず、主に地元などで消費される魚です。

中でも目を引くのが何本も並んだ鋭い牙です。



この鋭い牙を使って獲物の巻き貝やカニの殻をかみ砕きます!

そんな魚を水揚げする漁師さんはホントすごいなぁ~。

そんなオオカミウオは料理では和食よりもムニエルやフライと言った洋食の方が美味しくなる魚だそうです。意外ですね!

僕も機会があればムニエルにして食べてみたいものです!

このような怪魚にも会える市場競り見学にもぜひ参加してみてくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿