2014年11月1日土曜日

営業2014に新パンフ


ガイド業がひと段落する秋。
このシーズンのお仕事のひとつ、都市営業。

いつのまにか今年もこの時期がやってきていたのか~、と
足早に過ぎてしまった夏を惜しみつつ…


なんて実はそんな余裕はなく、土壇場主義の私は出発前日夜中まで
ヒーヒー言いながら営業用資料準備をしていたのでした。

もちろん朝もドタバタで
「では、後ヨロシクね~!!」
と半月一人ぼっちになるスタッフマキさんに言い残し、
出てきて
気付けばスタートの札幌にいました。



札幌→東京→名古屋→大阪→東京
全部で15日間の都市営業2014。



埼玉生まれなので、羅臼にくる数年前までは
満員電車に埋もれながら都心に通学・通勤していた身。


だけどもう、この都市コンクリートジャングルに埋もれてめまいがしそう…。
どれだけ普段羅臼の環境に慣れているかが身に染みて分かります。


 
 
今回の営業に間に合わすために、
デザイナー/イラストレーターのスタッフマキさんに大急ぎで作ってもらった
新パンフレット。
 

 
動物、植物、海産物など、羅臼のみなさん出演の表紙。

二番目に大好きな鳥ミソサザイを入れてもらったのが
私の中でのキュンポイント。
 
表紙を開くと「産業ツアー」の紹介。
いろんな生きもので命がつながっている羅臼の海、
そしてその命をいただいている、私たち人間、羅臼の基幹産業・漁業。


右を開けると「ネイチャーツアー」も含めた紹介。
羅臼の、海・川・山がつながり、命の循環を描いてもらいました。


新パンフを配りまくって、
履きなれないパンプスで、歩きなれないアスファルトの上…

肉体的にも精神的にもだいぶグッタリだったけど、

それ以上に、売り込み先のいい反応と手ごたえを感じることができて
疲れがいのあった15日間でした。

新パンフ、
少しでも多くの方に「手に取ってみたい」と思ってもらえたらいいなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿