2014年5月10日土曜日

カゴいっぱいのガンゼ

みなさーん!
ただいま、ガンゼのシーズンですよ~!


北海道では、エゾバフンウニのことを「ガンゼ」と呼びます。
羅臼では、そんなウニの漁期が1月中旬~6月までで、
主に「タモ採り」という方法で採るのですが、
http://shiretoko-rausu-lincle.blogspot.jp/2014/03/blog-post_19.html
そのほかに、「潜水」で採る方法とあります。

その潜水ウニ漁が今日からだったので、漁の様子を見てきました。

AM5:00過ぎ、朝靄の港から7隻の船が出港していきます。


一隻に4~5名乗っていますが、潜る方はその中のお一人だけ。
どうかお気を付けて…。
無事の漁を願って、お見送りをしました。


そして、お昼近く…


カゴいっぱいのガンゼを積んで、無事に帰港されました。


荷揚げ後は、カゴごとの重さを図ります。
ぎっしり詰まれたカゴは、約60kgありました。


「寒かったよ~!!」
と、潜水されたウニ漁師さん。
潜ってウニを採るのは、本当に大変な作業です。
本当にほんとうにお疲れさまです。。。


ちなみに上の写真、
下と左の棘が短くて茶色い殻のウニが、ガンゼ(エゾバフンウニ)。
上と右の棘が長くて黒い殻のウニが、ノナ(ムラサキウニ)、です。


羅臼のガンゼシーズン、あと1か月半。
まだ間に合いますよ~♪



0 件のコメント:

コメントを投稿